2010年2月14日日曜日

2010年の「大斎節」は、2月17日の水曜日から始ります。

2010年の「大斎節」は、2月17日の水曜日から始ります。大斎節は、「復活日」イースター(2010年は、4月4日になります)の前の教会にとって大切な日々です。 


○大斎始日2月17日(水)の礼拝より


 勧  め
『兄弟姉妹よ、キリストを信じる人々は、早くから、篤い信仰心をもって主の受難と復活の時を守ってきました。そして、教会はそのために、悔い改めと断食の期間を定めるようになりました。初めのうちこの大斎節は、その年の復活日に洗礼を受ける人や、また、罪をゆるされて教会の交わりに回復される予定の人びとによって守られてきました。しかし、そののち教会は、すべてのキリスト信者がこれらの日々を注意深く守ることによって悔い改めへ招かれ、福音に宣言されているゆるしを確信し、主キリストへの信仰と敬虔のわざに成長するものであることを悟り、これを奨励してきました。
ゆえに、わたしは教会の名においてお勧めします。みなさんが、一人一人の内なる生活を顧みて悔い改め、祈りと断食に励み、自己本位な生き方から解かれて愛のわざを行い、また神の聖なるみ言葉を熟読し、黙想することによって、この大斎節を忠実に守ることができますように。』

○大斎始日・2月17日の 特  祷
永遠にいます全能の神よ、あなたは造られたものを一つも憎まず、悔い改めるすべての罪人を赦してくださいます。どうかわたしたちのうちに悔い改めの心を新たに起こしてください。わたしたちが罪を悲しみ、その災いを悟り、完全な赦しと平安にあずかることができますように、主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン

○大斎節第一主日・2月21日の特祷
四十日四十夜、わたしたちのためにみ子を断食させられた主よ、どうか己に勝つ力を与え、肉の思いを主のみ霊に従わせ、常にわたしたちがその導きにこたえ、ますます清くなり、主の栄光を現すことができますように、父と聖霊とともに一体であって世々に生き支配しておられるみ子イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン

司祭 アンデレ 橋本克也

0 件のコメント:

コメントを投稿